

まいまい舞茸?!

まいたけ
☆NATO☆
秋限定ネタになりそうなので、早めにUPします。
すごいすごい天然舞茸!昔は見つけたら舞って喜んだという…いただいた時
とりあえず舞ってみましたとも。シチューもどきを作る際に圧力鍋で下ごしらえ
したら、まー芳醇な香りが部屋中に…
勿論只今シュラ道前進中なので、4?5時くらいにこんな香りに包まれてしまったら
とても集中出来ませんヨ…。かといってまだ食べる時間じゃないし。

半分はシメジとカニカマ、玉ねぎで卵とじにしましたが、これがまた絶品
動物性のものがカニカマとベーコンと卵のみ!の超ヘルシー晩ご飯で
食欲の秋に大感謝したおたふ。でしたとさ。

昨日また卵とじが食べたくなって、それをごはんに乗せたキノコ丼と
山形のだしを冷奴に…また超超ヘルシィ!
でも冬に向けてもう少し油分を採らないとダメかもね。しかし肉がなくても
おかずになるもんなんだなぁ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

対策?!

対策
☆NATO☆
皆さん、インフルエンザ対策していますか?このマンガを描いたのは春の事でしたが
秋の方が危険になってきたのに、何故春より対策が皆甘いのだ!?
明らかに春よりマスク率低いよ!
仕事もあるし、絶っっ対倒れられませんから予防策に必死です。なんつったって
去年の今頃大風邪ひいて死ぬかと思ったから…のどが腫れて何も食べれなくなり
スポーツ飲料すら飲めなくなった時、ひたすらのど飴なめて凌いだ…と思ったら
体が起こせなくなって気持ち悪い…奇妙な症状に襲われて何か危険を感じました。
ゼローさんにメールで聞いたら
「それ塩分不足だよ!死ぬよ!?」
って言われハッと!全く懸念し忘れてました!無理矢理ポカリ飲みましたよ…。

そんなですから、もう絶対風邪はひきません!手洗いうがいもしっかりやってます。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

秋っぽく?!

秋おたふ。
☆NATO☆
秋イメージおたふ。イラストを描いてみました。
これは、昨日データファイルを転送中に時間がかかったので、その間イラスタで
描いてました。いんとす4さんとイラスタばんざい。

だいたい慣れてきましたね?。リアルな絵を描こうとすると、1日ぶっ飛んだりしますが
このくらいなら朝の早起き分とか20?30分くらいあれば描けちゃう♪
でもアナログの方がもっと速いのです…リアル絵で数時間を肌色塗りに費やした時は
かなり凹みました。

乗算め?!レイヤーフォルダめ?!!
↑個人的私怨独り言です。気にしちゃダメ☆


テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

SWって?!

☆NATO☆
SW…それはスウェット(トレーナー)の略ですね。
という訳で、
シルバーウィークなんて知った事かっっ!!
おたふ。は二人とも休みなしで働いております。ゼローさんも休日返上ですし
私はどシュラバ突入中ですし、ラジオで渋滞情報を聴くと
「やーいやーい」と思いますが、休日プログラムな内容に涙します。
来週は抜歯あるしサ…。1日でいいから休みらしい過ごし方したいものです。
旅に出たりしたいね!遠出遠出!
業務用スーパーやドンキで大量買出しとか、目的なく画材屋巡りとか、近所の喫茶店に
クリーム乗った甘いコーヒーを飲みに行くとか…
旅って言わない。遠出って言わない。

それでも私には旅なんだあぁぁい!


何気に撮った写真は机の戦況。資料ラフやら散乱しています。
双葉の植木鉢は、Sくらさんが「先生を癒してくれるグッズ持ってきました!」って
下さったペコっぱ。話しかけるとうなずいてくれます。話しかけなくてもたまに
葉っぱをふりふりします。「ああすみません集中して話しかけられませんでした」
と私がぺこぺこしたり。不思議な仕事場です↓

机の状況

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

再びズッキーニ?!

ズッキーニ
☆NATO☆
いい加減夏も去ったようなので、夏の名残のズッキーニの話を上げます。
近所ではないんですが、野菜の直売所があって全部100円で売ってます。
最寄のスーパーで大根や玉ねぎが300円するのはどうなのよ!?
マジで鼻血出るかと思ったワ!

「卒業おめでとう!」は、なんだか成長を見届けた感ありで…☆
また食べたいけど、あのサイズのズッキーニは夏も終わった今では
もはや夏のまぼろし。来年ですね?。

季節ものでは秋刀魚が安い!さばいてくれるし、これをソテーにして
玉ねぎ、パプリカ、アスパラを刻んで作ったサルサソースに漬けて頂くと
激ウマです。
勢い余ってソースをいっぱい作ってしまった時は、冷凍揚げ茄子を和えて
めんつゆで調味。アラ1品増えた


こんな料理ネタを書けるのは嵐の前の静けさですか…。
月末に向けて急加速します?!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

大変…ってコレよ?!

☆NATO☆
前回続く!とふっておいて放置していた話のオチはこう。

大変?
今月は忙しいながらも「まぁ月末くらいは心のゆとりあるかな?」と思って
うっかり…。
そうしたら普段よりシュラバ濃度が濃くなってきちゃったヨ!!
これに合わせていろんな方の「抜歯体験談」を耳に挟み、段々
ネガティヴに。
大変なのはわかってる!信頼を置いている歯科のスタッフさんに言わせても
「一番時間かかるタイプの生え方だから(抜くのに)1時間は見積もってね」
前置きされたんですもの!それを踏まえて
まだ余裕あると思い込んでた、あの頃。
若かった…(先週のジブン)

困ったな…集中力が持つか問題です。
あとまともなごはんが作れるのかとか!公私共に死活問題に。
1週間夏を惜しむようにそーめんとかね。勿論ゼローさんのお弁当は
ソーミンチャンプルーに!冷めてゴワゴワ☆
…嘘ですなんとか作ります。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

思わず踊ってみた!

濱胡
☆NATO☆
皇虫綺譚のボイスドラマ企画進行に伴い、喜びをイラストで
表現?してみました。踊るとはタブレットがですよ!
皇虫綺譚の主人公・濱胡です。
適当に塗ったので(とにかく描き通したかったんですよ!)
あらがありますが、もー進行状況聞いたら
じっとしていられないってこんな感じ。

仕事の方がだいぶ忙しくなってきましたが、その分早く起きて
こういった時間に充てていきたいと思っています。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

講義と怪談?!


☆NATO☆
昨日はゲームの作り方に関する講義を聴きに秋葉原に行ってきました。
3時間強の見込みだったので、講義弁当を作り!タリーズコーヒーを飲みながら
テラス席でパクつきました。

お弁当
↑講義弁当。ピカタとブロッコリーのナムルです。

講義後速やかに移動。ボイスドラマサークルでお世話になっている
POTさんが出演される「怪し会?弐?」を聴きに得生院へ。
声優・茶風林氏が企画された怪談朗読会です。怪し会特製日本酒と
「酒菜亭」のおつまみ付き!(私は仕込み水をいただきました)

怪談
なにせお寺で四方を役者陣で固め、怖い声が至るところから発せられる…!
灯りもほとんどなく、暗いなか
おつまみを口に放り込んだらめちゃウマ!!!
暗くて何かわからなかったので、一気に食べちゃった味噌漬けチーズ。
残念!

…じゃなくて!
怪談です。これで尽きるところでした
じんわり怖かった…思い出しても怖い。POTさんの絶叫が響いたのも
お寺ならでは!終了後ご本人に会って気さくに話していただくまで
闇から覚めた気がしなかったヨ…

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

ホイップ?!

あわあわ
☆NATO☆
いきなりこんな写真です。
カフェオレ作りました。ウィンナーコーヒー?急に飲みたくなった
ワケですよ。喫茶店に行ければいいのですが、そういう訳にも
いかず…(喫茶店に持ち込めない仕事もあるわけよ!)
突発的即席ウィンナー。誕生秘話↓

ホイップ
…秘話か?
例によって糖欠だったのですね。うだうだぶりは後々シュララにあげるとして
(これもかなりシュララ濃度高い内容ですが)
何故生クリームが家にあったかというと、以前余ったフランスパンで
サバランを作った時の残りです。役に立ったネ!

しかし、これがのちにシュラバを揺るがす大事変に向かうとは
つゆとも思わぬナトであった…。


って、たいした事でもないと思われます。ただシュラバ中にこれが
起こったら大変!という事態に…続く!


関係ないですが、プロフィールのカット変更しました。
初イラスタ!塗り塗り面白いですね?。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

映画の中の料理?!

南極
☆NATO☆
と、いう訳で、映画「南極料理人」を観てきました。
以前「笑う食卓」を少し読んだ事があって、確かに笑えた!のと
生瀬勝久氏が出演しているので、シュラバ終了後穏やかな時に
行きました。
主人公の西村君は、原作(ご本人)だともっと豪快なおじさんという
感じが文面から伝わってきたものですよ。作っている料理も
普段私がやっているような「行き当たりばったり料理」系が
圧倒的で、映画の食事の丁寧さは原作読むとぶっ飛ぶ。

ぶっ飛ぶといえば、福田ドクターのぶっ飛びぶりは原作というか
ご本人に忠実だったのにも爆笑しました。

ただ、映画を観て思ったのは、料理をする人が食べる人を思って
作る事の大事さでした。観終わった直後に切った玉ねぎの、
包丁を持つ手の感覚にじんわりしたのを、今でも覚えています。

伊勢海老のエビフライに憧れましたが
やっぱり私も刺身がいい。
オーブン焼きでもいい!食べたいわい!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

樹生ナト

Author:樹生ナト
マンガ描いたり料理作ったり…
シュラバ漫画とまた違うキオナトの
日常を、マンガ脳全開でお届け
しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
