

これがケーキかっ!?

ミルフィーユ
☆NATO☆
今日は今年最後にして来年最初に迎えるお仕事の打ち合わせが行われました。
去り際
担当さん「クリスマスケーキとか買ったりした?」
私「全然!忘れてました?あはは」
いかん!全くお祭りどころじゃねぇ!家に帰ってから、ま?ゼローさんは
仕事で遅いし独りケーキなんてつまんないし、何かケーキっぽいものを
作ろうじゃないか!と思い立ちました。が、パウンドとかじゃなくて、先日いただいた
キャベツ(丸々一個)が目に飛び込んできたので、これでケーキおかずを作る事に。

冷蔵庫を開けると、100gほどの豚バラ肉が…。
キャベツ→肉→玉ねぎ→の順に重ねて、肉の段には塩コショウ。
最後に酒を振りかけて蓋をし、蒸し煮?。

一応本を参考にしましたが、ホントに塩コショウだけでいいのかな?と心配しましたよ。
でも食べたら旨いっ!キャベツミルフィーユ?
そこっ可哀相って思うなよっ!?美味しいんだい!
でもイラストのゼローさんはまだ帰ってきてません。美味しいと思っているのは
私の妄想か?
そんなクリスマスさっ!

年末年始は…ネーム三昧さ…。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

イヴですが?…!

なんて?
☆NATO☆
今日はイヴですね?。皆さんはいかがお過ごし予定ですか?
我が家は二人とも明日も仕事です。私にはもれなく
サンタがお仕事を持って来て下さいます。
嬉しいはず…この時期でなければ特にっ。確か昨年の年末も仕事しながら
泣いていたなー。そんな時に限って地元で好きなアーティストのクリスマスライヴが
あったりなんかして。泣いていた理由は主にそれも関わってました。

まぁとりあえず、我が家はゼローさんが仕事納めを無事に迎えられたら、少し遅い
クリスマスをささやかなご馳走作って迎えたいと思っています。ちなみに
パウンドケーキはまだ焼けてません。色々死亡フラグが立ちまくってしまいますが、
今日はこれが済んだら、スーパーにローズマリーとタイムと本だしを買いに行きます
(なんか想像つかない料理になりそうですが、本だしはついでです。あしからず)
忙しい私らしく、材料の下ごしらえをしたら一気にオーブンで焼いてしまおうという
簡単レシピでいくぜ!

K子さんが「手書き文字を見ると懐かしくてほっとする」とコメント下さったので
手書きばりばりで悲壮感漂うメリクリイラスト描きました。
ご笑納下さい

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

嵐の前の??

まったり
☆NATO☆
そのうちシュララで描きますが、嵐が来そうです…仕事の。
なんかずっと描いてるよね!?だいたい本編原稿合間にティア原稿やってますから
事実上描いてない日はないんですが、今年の年末年始くらいは、まったり出来るかと
思ってたのに、ゼローさんは会社の仕事がMAX忙しく今日(日曜)も出社。
私は本稿来るこのつかの間の静けさに、ティア原稿とかおたふ。とか
描き上げようと必死。

めずらしく購入したDSソフトも出来やしない!
やったら確実に原稿が死にます。

あとクリスマスにパウンドケーキを焼きたいのですが、心の安寧が訪れないと
作れませんよね?材料は全部揃えてあるのに(2週間前には既に)全くゆとりなし。
すごいんだよ!?ケーキに混ぜるオレンジピールなんか煮ちゃったんたぜ!
果汁も搾って冷凍してるんだぜ!なのに
全て死亡フラグが立ちつつある。
助けて?!

せめてイラストUPします。またやってるよ、エアゾールホイップ噴射カフェオレ。

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

もっと盛り上がれ?!レポ2

☆NATO☆
引き続き、薫風レポです。まず、いきなりですがコレ↓

ギュウ
宮崎牛の寿司?!!
イクラ乗ってんぞ!なんかクラクラしてきた!
そういえば、K子さんからあわびの単価を聞いてしまいました。うわああ。
はっきり言って予算外ですよ。料理長?!ありがとうございました!

さて、奥に酒瓶が見えますが、何が起こったかというと、メンバーさんが
「少しずつ飲み比べたいから、小さいグラスで、麦焼酎下さい」と言ったら
麦
飲み比べ大会発生。しかも高級蔵元のものばかり!?
6本くらい並んだぜ!?そしてさらに

お酒
はい来ました日本酒バージョン!右端のは「百年の孤独」…知ってますか?
私ポスターでしか見たことない!ビンテージ酒ですよ!
これも6本以上並んで、ボーリングのピン状態。
凄すぎる薫風…。
前回のフライドポテトは、芋焼酎で使用されているお芋もそれぞれ揚げたものです。
その代物も並びましたが飲んだかもう覚えてない。こわっ。
こんなに飲んだら明日が大変だ!って時にはすかさず

ウコン
↑この瓶。秋ウコンの錠剤。奥のグラスはウコン茶。ケアばっちりさ!
あとこんなの。

仙豆
仙豆。一粒で元気!なんかクランベリーを頼むと、こういった変わりグラスで
出てきました。
あと、お箸落とした時のカバー最速!だってまず落としてない出出しに「落としましたか?」
って聞きにきた。早すぎ。そのあと落としたら2秒以内に差し出されました。
前振りか…仕込みばっちりですな。

といった大盛り上げをして下さった薫風さん。ありがとうございました?!
最後にこんなの載せるのもなんですが

キレイ
どこでしょう?答えはトイレの個室。6畳くらいあるよ!手拭きがおしぼりだよ!
綿棒にマウスウォッシュなども完備ホテルのアメニティでもこんなにない…。

もっともっと沢山色々あったのですが(クラッカーもパンパン鳴ったよ!)
一年間の〆の夢みたいな日でした?。お土産も沢山いただきました
また行くんだったら?!!k子さーん!

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

盛り上がれ?!

☆NATO☆
ゼロー改造計画のあとでアレですが、先日、ボイスドラマサークル「彩」のメンバーさんと
打ち上げを、以前レポした創作料理の店「薫風」さんで行いました!
いろいろ凄い事になったよ!(主にお店のサービスが)
K子さんの計らいで、料理長さんに直接お願いしたところ、とてつもなく盛り上げて
下さいました!まず最初にこの写真↓

サラダ
なんかテーブルを削っている。違う!ホールのチーズ!
…シーザーサラダです。手前のサラダをチーズの方に入れて混ぜました。
ありえない!
パン
↑手作りパンとバター。これがびっくりするほど美味しい!バターは上澄みのみ
なので、カロリー3分の1!奥のグラスには大間のマグロが乗ってたんダヨ(ひー)あわび
↑あわび!?最上級気仙沼産!?柔らか…!肝がウマっ…!
もも肉
気分はクリスマスと正月が一緒に来たよう。しかし!これからさらにラインナップが
加速します。予算内か!?と青くなっていたのはワタシだけ?…
(料理長と店長の心意気でしょう…ありがたや?)
シャンパンタワー
単行本2巻出たよ!といったらサプライズでシャンパンタワーがっ!!
表面張力ぱんぱんについで下さって盛大にこぼしてますスミマセン…。手前に置かれた
フライドポテトには実は意味が…レポは2回に分けます。次回は薫風の
素敵面白い写真を中心にお届けします。

あった事全部書き切れないのですよ…多すぎてっ。
この日は皇虫綺譚WEBラジオ用ドラマの試聴会もやりましたよその声あてた方々が
同席している不思議な空間で初試聴!マンガがボイスドラマになってる…新鮮
オンエアの際には告知しますから、是非聴いてみて下さい!内容は漫画化もしますが
展開の違いなど要チェックですヨ。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

シェイプ料理?!

餃子
☆NATO☆
マンガエッセイのストックを整理していたら出てきました。マイマイ舞茸?と舞っていた
頃に描いた漫画ですね。キノコの季節に

ゼロー改造計画と題してヘルシー料理を研究していました。この餃子には肉が入って
いません!キノコONLY?。
酢をかけて…は焼いた後固くなっちゃった時、酢をかけてチンすると綺麗に
はがれるんですよ焼き餃子にした後冷凍でとっといて、お弁当のおかずに
解凍して入れても大丈夫!具に味付けしてあるので、そのままでもいけますが
ポン酢などつけていただくのがいいみたい
うちはすっぱいものOKな家なので、じゃんじゃん酢を活用しています。
鶏肉のさっぱり煮はホントに柔らかく仕上がりますが、お弁当には不向きなので
半分を照り焼きチキンにしてお弁当用にしていますよ。

そんな感じにゼローさんのお食事に油分やらが減っていますが、季節は冬。
体が脂肪を蓄えていきますねかくいう私もヤバイヤバイ…。
かといって摂らないと乾燥に勝てません。
なるべく気をつけて、手作りのものを入れています。肉団子は揚げずに少量の
油でコロコロ。ハンバーグはオーブンで焼いてます。

まあこのキノコ餃子は「究極」でしたね!でも普通におかずになるくらい
美味しかったですよ泣くなゼロー!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ゆるきゃら追跡?!

☆NATO☆
前回書いた、ゆるきゃらネタ。今週歯科に行ったら名前を教えて下さったので
追って調べてみました。
見せてもらった絵では手としっぽがひらひらしている…名前はマルチーニ。
ネットで調べたら「ニ」は「?」らしい。
ボンドのキャラかと思ったら、歯の妖精とある…。

まるちーに

トクヤマデンタルさんのサイトから、プロフィールを引っ張ってきました。

名前  マルチーニ  (愛称:歯の妖精、マルチII の妖精)
種  犬面鳥
チャームポイント  年齢を重ねても白く輝く羽と尻尾
出身地  秘密
誕生日  2008/11/16 (誕生花 プルメリア)
家族構成  マル父と接着3兄弟
 (長男ビスターニ、次男ボンドース、三男マルチーニ)
性格  粘り強い、キレイ好き
特技  筆積みと山口弁
趣味  マルチボンドII について熱く語る事
仕事  マルチボンドII の説明、キューピッド的な事
住み家  冷蔵庫(老化の抑制)
憧れ  ハワイ
好きなタイプ  使用説明書を読んでくれる人

犬面鳥!?他にも色々突っ込みたいけどスルーだ!
ひらひらしていたのは羽根だったのですね…。

こんな話題で盛り上がりながら治療してもらってます。通うのが苦でないおかげで
めきめき歯が健康になっていくよー。
ま…医療控除決定ですな…。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

歯はは?

こんな視界
☆NATO☆
こんな話ばっかですが、今日はふとした事を書いてみました。
ピッピッピという音は、光線を当てて型を固めているそうです。ちなみに青い光線
だという事。口の中の事なので視界に入らないから、へぇ?と思いました。
てっきり赤いかと思いがちでした。

こうやって怖いから目を閉じているのですが、たまーにうっすら開けてみたりも
しています。こないだ治療中にふと目を開けたら、歯科衛生士さんの
ネームプレートに貼ってあったシールが目に飛び込んできました。
帰って落描きしてみた。


ゆる?
なんだこれ!!
変キャラ過ぎて噴出しそうになったけど口開けてたから「かはぁ!」って感じでした。
なんか歯科備品のメーカーで作られたキャラらしいです。
全く何キャラかわからない。色は白でした…歯?
でも足がルパンのひげみたいですぞ。
は、歯磨き粉キャラか!?歯ブラシ持ってるし!
ゆるキャラ…不思議。

ちなみに日本一ゆるキャラが多く生まれているのは横浜らしいよ。
昔シューマイやギョーザがキャラ化していたのがあって私もプチタオル
持ってましたが、今も残ってるのかなぁ?

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ウリな生活?!

ウリ沢山
☆NATO☆
前に書いたハヤトウリのレポです。ゼローさんのご実家に行った際にウリ料理の
話をしたら、今年はウリ豊年らしく、いろんなところから頂いてまだ全部料理出来てない?
と伺い、全部引き取ってきてしまいました!一緒にウリのぬか漬けも頂きました
それは日々のお弁当に入れてサッっと消えてしまいましたね?。ご馳走様でした。

前回の「豚肉×炒め」VS「鶏肉×煮物」検証は、「鶏肉×煮物」が優勢かな??
あと皮は剥かずに、しょうがと合わせると美味しいですねしょうがが入っていると
ホントに体がポカポカしてきます。この時期には特にいいですよ。
一番ハマった中華スープにも、しょうがのすりおろしを加えてポカポカでした。

しみやすいものなので、バターも相性良かったかも。ポン酢と合わせてみたよ

まあ本当にあっという間にペロリ大歓迎だったハヤトウリの季節ももう終わって
12月ですか…。この味はまた来年ですね?。
秋シャケのお買い得な時期も終わりかな!?スーパーに走れ?!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

樹生ナト

Author:樹生ナト
マンガ描いたり料理作ったり…
シュラバ漫画とまた違うキオナトの
日常を、マンガ脳全開でお届け
しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
