今日は戌の日?!

いぬナト
☆NATO☆
本日は妊娠5ヶ月に入って初めての戌の日。妊婦さんはこの日に安産を祈って
おなかに腹帯を巻きます。わんちゃんは安産の象徴?。なので、あやかる
日本独自のイベントです♪

私が通っている産院は着帯指導をして下さるので行ってきました。
その時初めて新生児室を通ったので、赤ちゃんを見れてワクワクでした
入院も快適そうだな?。
談話室で日々の生活指導を軽くした後、それぞれ個室に入って助産師さんに
帯を巻いていただきました。鉄分飲料やマッサージオイルの試供品など
色々いただいたり、巻き終わりに「おめでとうございます」と言ってもらったり
何かと嬉しい雰囲気で終わって楽しかった


まぁこれからが大変ですね。やっと半分きたか?って感じです。
妊婦さん指導で妊娠中毒症や妊娠線、胸のお手入れなど
聞いたり写真で見ると震え上がるものも多々あり…。



さて、前回ほうとうについて触れましたら、K子さんが
ほうとうは冷やしで食べる事も出来るよ?と教えて下さりました。
うどんと同じように…という事だったので、サラダうどんみたいな感じでも
いいのかしら。野菜たっぷりと一緒に煮込んだの好きなんですが、
冷やしならこれからどんどん消費出来ますね?
作ったらまたレポします。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

悩めるゼロ?!

地図を書くのって大変
☆NATO☆
産院に行ってきました。入院一時金とか色々準備をこなしつつ、4週間検診に。
出産に関してあることにこの地図描きがありました。要は自宅付近の地図なのですが
私は地図が苦手なのでゼローさんにお任せしました。が、手書きというのが
ネックだったらしく、机の前で数日間フリーズ。
結局どうしたかというと…PC出力した地図を私がトレース。
まさに漫画家機器をフル活用!


赤ちゃんはすくすくでした。私自身も特に疾病もないようで一安心。
体が熱いのとつわりがまだ抜けない事以外は、ごはんもぼちぼちしっかり
食べているし大丈夫ですね。ようやく安定期と呼ばれる時期に差し掛かったらしい。
未だにうぷうぷいってるのでなんともですが…。


仕事の方もつかの間の休息時期?一瞬でしょうが?。遂につわりピーク中は
MAXシュラバでしたな!これ打ち終わったら
いい加減夏物を引っ張り出さないと!
あとほうとうを食べないと。あ、いや、これは
お土産で山梨の生ほうとうをいただいたんですが、賞味期限が8月…
お鍋でぐつぐつ煮込んで熱いのをふうふう食べなきゃですよ。
しかしなかなか鍋を出せる涼しさの日が訪れません…。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

まだまだうぷぷい

うぷぷい
☆NATO☆
ダメなモンはダメ。未だにシンガポールのマーライオン並みの勢いで
リバースする日が続いています。もう終息してもいい頃なのになぁ…。
その代わり午後はもう大丈夫そう。お昼ごはんが美味い!


そもそも朝うっぷーな状態で仕事してしまうのがいけないんだけど、まだ原稿
終わらないんだよ?(泣)どうしても朝稼動できないので、その分遅れが出てしまい
詰め詰めで今しわ寄せ…。
でも〆切りには終わりそう。見えてきたので追い込み作業中!しかし頭痛いやら
体熱いやら伏兵が多すぎて、相変わらず休みを加えながらです。


でもこんなに大変だ?と思っていても、何故か夏が待ち遠しいんですよね。
なんだかキラキラしてます。勿論仕事あるし体熱いしおなか大きくなるし
そんなで海に行ける訳でもなし、だけど、なんでか今年の夏はワクワクしています。
これも赤ちゃんがいるからかな?。だから危惧していた梅雨も、結構うきうき過ごして
いますよ。
まぁ梅雨で気が楽になっているのは気温が下がって体調が悪く
ならないからだと…。




グッタリしていますが、ごはんがちゃんと食べられるようになったからか、昼夕ごはんは
頑張って作っています。野菜たっぷりスープを始め、鶏手羽のさっぱり煮をしたあと
中に入れて余った小松菜や長ネギを使って牛とじ丼作ったり。いやー久しぶりに牛食べた!
このシュラバ終わったらナンでカレー食べたいものだ…。いや、でもま、完全につわーりが
治まらないと、な。
で、治まったあとには当然控えている仕事がああああ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

6月に氷水…

熱があがる?
☆NATO☆
DVどころかカホゴ看護を受けていたわけですが。
今更ジョジョネタなんて持ち出しても誰もついてこれんわい。っていうかジョジョネタ
出したの私だけどね。凍える冷たさの氷水に手を入れて看病ですよ。
結局最後はひえぴたやらよりしぼったタオルでした。


それにしても、もうナト的高温期です。まだ6月なのに…。しかもいつもより
ひどいのです。なにせ以前なら高熱でもバリバリ仕事していたのですが、
今回は具合が悪くなり過ぎて仕事になりません。
1ページ描いて1?2時間休むくらいひどいです。それでも前進中!
頑張れあと〆切り1週か…ん…ぐふう。




さてさて。前回「うまい鉄分カルシウムの摂り方」を聞いてましたら、拍手コメントの方に
プレママさんたちからアドバイスをいただきました。ありがとうございます?!
牛乳、ほうれん草、コーンフレーク…皆さん工夫して摂るようにしているのですね?。
ほうれん草のグラタンは普通に美味しそう…。早速色々試してみたいと思ってます。
今のところ牛乳は摂ってますが、あとはサプリメントかな。豆類もいいらしいですね。
なるべく食物で摂りたいものですね。



とりあえず、今の原稿ちゃんと終わらせられるように
体調管理していかないと。

これで梅雨入りしたらワタシちゃんと機能出来るのかしら…。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ぽよんぽよん

メロン万引き?
☆NATO☆
で、現在はLサイズのサイズアップタイプがぱんぱんなので、予備に薄手のLLサイズを
購入しました…。意外だったよ!こんなに胸って如実に大きくなるんだ!
本で読んだところでは、6ヶ月頃から段々大きくなるよ?と書いてありましたが、
3ヶ月目でもう始まってたよ。ま、まだ大きくなるの??
っていうか元に戻るよね…?困るぞこのサイズ。


おなかが少し存在感かもし出してきました。なのですが、相変わらず朝は
うえっぷ言ってます。そのかわり昼夜はもう大丈夫そう。しかし
朝全部リバースするのはもうしんどい。そんなで仕事してるから戻すんだろうけど
休むわけにはいきません。
先日校了した原稿は、つわり序盤?ピークもろにかかっていたので、さすがに
いつものペースでは描けませんでしたが、通常3週間+2週間くらいで
被害を食い止めたかな。しかし最近もう月刊ペースで描く事が続いているので
もう次のネームを描きました。なんとか…3日で切った。
年間スケジュールを確認したよ。臨月まで描きます。
素敵なくらいぴったり原稿進行がハマッたのですよ。うまくすれば休載せずに
休めるかも…?っていうか無理はしないように心がけます。



ところで。最近の食事。前日のやご実家からのおすそわけも含めてですが
・大根と豚肉のキムチ炒め
・もやしのナムル
・温野菜サラダ
・豆のトマト煮
・新玉ねぎの煮物
・たまごとトマトのスープ



メインにしか肉入ってない。しかもちょびっと。
どうなんですかね?もう少し肉食った方がいいんですかね?野菜で充分おかずに
なるから、あまり肉にこだわらなくなったんですよね。
ま、たまに無性にまぐろの赤身とか食べたくなりますな。誰かもっと上手な
鉄分カルシウムなどの摂り方教えて下さい?。
ちなみに肉少なめ設定はゼローさんが率先してやって、メニュー的には喜んで
もらえてます。つわり明けて原稿終わったら、ドカンとお肉食べに行こうな?!



そうそう、今日梅シロップを仕込みました。つわりで飲み物嫌いになってた時
大変お世話になってカラっぽでした。1ヶ月後が楽しみだ?

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

樹生ナト

Author:樹生ナト
マンガ描いたり料理作ったり…
シュラバ漫画とまた違うキオナトの
日常を、マンガ脳全開でお届け
しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード