

あっという間に健診日

健診でした
☆NATO☆
色々心配だったけど、胎盤の件はまた2週間後に超音波検査する事になって
他の検査の結果を聞いてきました。
後期検査は全て問題ナシ!
貧血とかもOKでした。あとはいつもの検査ですが、いろいろあったむくみや尿たんぱく
尿糖…いずれもマイナス!よかった?。
気になる事といえばお通じくらいで…これも穏やかに効くお薬をいただきました。
不安になってしまった時に応援ありがとうございました!
まだまだこれからもっと気を遣って生活していきますが、今の状態を維持して
赤ちゃん共々健康に育っていきますヨ!



とりあえずしばらくは今の食事量と、減塩低糖引き続き。
なるべく歩ける時に散歩。しかし、涼しくなった頃頑張ったら体がほてって
一時風邪みたいな症状になってしまった。
寒さでか、おなかの張りがちょっとの動作で起こってしまう…。
前置胎盤について、胎盤が成長と共に下に広がってしまう場合もあるという事なので
おなかの張りもありますから、出血があるか用心せよと言われました。
張って出血は切迫早産、張らなくてもあったら前置胎盤。
えと…まだ1?2本仕事控えてますが大丈夫かな。とりあえず時間を決めて
昼寝+張った時即休む!



低糖対策にオーガニックのルイボスティーを購入。
へ?ノンカフェインだったのね。くせはあるけどまあまあ飲めます。
ルイボスミルクティーにして温かいのを飲みます。もう温かな飲み物が
心地よい季節になってしまったんですね?。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

十五夜でしたね?!

☆NATO☆
昨日は十五夜。雨が降る降る言ってましたが、早めの時間には素敵な満月が見えて
いました?。
あまりに大きくてキレイだったので、とっさにお月見団子を作りたくなって
白玉粉探して、こねこね作りました!

月見団子
餡がなかったので、お昼にふかしたお芋を角切りにして中に巻きました。
今思えば、マッシュして甘くすればもっとよかったなぁ?。
白玉粉にも砂糖は入ってませんので(極力糖分とか控え…)
きなこをかける事に。




月見団子きなこ
こんなんなりました。
さて、作ったはいいけど夜だったので賞味しておりません。帰宅したゼローさんに
食べていただきました。なかなかいいお味だったらしく大成功!
さ?あとで食べよう。




先日ゲームショウがありましたが、もちろん行きたくても私は無理なので
ゼローさんが生徒さんの作品を見に行くついでに
ゲームのチラシを沢山もらってきていただいて
それを家で読み倒す…という事を今しております。
ああ楽しい…(寂)




金の雲

写真は昨日夕方見つけたキント雲?
雨雲ですかね?金色でキレイ。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

夏サンタ?

HOHOHO
☆NATO☆
前回の色々不安になっていたブログに、励ましコメント沢山ありがとうございました。
元気出して日々健康に過ごしていきます?!
赤ちゃんは元気だしサ、私自身が楽しく過ごさなきゃダメですよね。
ま、次回の健診で何卒良い方向の結果が出ますように?。


せっかくむくみをパス(勿論今後も気をつけます!)したのですから、治せなくはない!
…といいつつまた朝はこむらがえりでバッチリ目を覚ます。
しかも謎のサンタに起こされました。どうしたの!?
なんか変な病気の症状じゃなきゃいいけど、それにしても「HOHOHO」って…。
本人はもちろん気付いてないですし、何か夢をみていたワケでもないみたい。


明らかにこれが起因してこむらがえったんですが、
ぺしぺし叩いても起きなかった?(泣)
前から「こむらがえりになったら起こして!治してあげるから!」って言ってたのに
なかなか治してもらえず。
結局この日は自分で何とか親指を持って引っ張り、治しました…。
最近は起きてくれるようになり、ゼローさんに引っ張ってもらってます。


なるきっかけは、起きぬけに脚を伸ばしたりとかで起こりやすいです。
でも最近日々おなかが張り出してきて、もう仰向け寝は…腰に激痛がっ!
今は主に横向き寝ですが、元々仰向け寝派だったので目が覚めるとヤバイ体勢。
それをなんとかしようと動いた瞬間ピキッといってしまいます。
それとは別に、向きを変えようと寝返りうつのがもうしんどい?!
へたするとそれだけでおなかが張ってしまう…。
ああ…。



まだまだ序の口のはず。これからどんどん大変だ!
にんぷライフ大変でも楽しく過ごせるように心がけていきたいです。
とりあえず自分向けおやつケーキでも作るか!塩分脂肪分糖分控え?い!

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

後期になって…

ショック?!
☆NATO☆
昨日は2週間置きになった健診日。
妊娠後期になって後期検査がいくつかありました。が、そこでいくつか気になる事が。

28週にして超音波検査で、胎盤がだいぶ下にある事が発覚しました。
そ、そういえば、4Dの時「なんでこんな下に胎盤あんの?」とは思ってました。
本来ならおなかの上の方にあるはずなのに…通りで赤ちゃんが胎盤に顔をうずめて
もにょもにょしているわけだ。
さて、これの対処は…これからあと2ヶ月でおなかが大きくなる時に、上に上がってくるのを
期待するしかないみたい。
下がる事はないみたいですが、このままの位置はマズそう…。
胎盤が子宮の出口にかかるのを前置胎盤といいますが、それに近い感じでしょうか?
このままだと帝王切開!?
なんとか持ち上がれ?!!



そんなで次回も同じ検査します。
あとは、前回のむくみはパスしたのですが今度は尿タンパク!?
これも様子見。
赤ちゃんの体重は順調に増えていますが、私自身の体重が減ったのか目方は
下がり気味。
血液検査。結果は次回。



健診費に1万円を財布に入れ「余ったら食費に回そう?っと」とか思ってたら
かなりぶっ飛んだ金額を言われてクラッときた…。足りないのかよ!
別に食費代を入れておいたのでなんとか支払えましたが、今月はこのおつりで
賄わないとかい!?

妊婦健診は保険効かないとはいいますが、かかりすぎ!
フランスなんて税金高い分健診費無料だっていうのにサ?。


次回検査費踏まえてしっかり用意しないとですね。
いろんな意味でハラハラな健診になりそうです…。




ここにきて普段からおなかの重みが実感出来るようになってきました。
今までは体重の一部という感じだったのが、おなか自体に存在感がある…。
歩くのもペンギン歩き、寝起きもどっこらしょ!
あと1本、無事に漫画描けるかな?

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

着るもの。

着れないもの
☆NATO☆
今日になって一気に秋らしい陽気になりましたね。
昨日まで、意外と寝苦しくて朝から体調崩していたりしました。未だに朝リバする
事があります。
今朝はめっきりなくなってた食欲もぼちぼちあり、ちゃんと朝食がとれました。


このままいくと秋の衣替えも近いですね。おなかが大きくなってきた辺りで
洋服の整理をしたりするんですが、意外とぴったりタイプの服が多かったらしく
Tシャツもほとんどダメでした。
胸もおなかも大きくなってしまったので、レディースアロハもぴちぴち。
メンズアロハをぶかぶか着ていたり。


当面は春の七分袖で合わせて、冬めいてきたらマタニティウェアをいくつか
買い足すか…。
元々冷え性気味だったので冬心配。



仕事の波があまり落ち着かなーい。今日もバタバタです。
赤ちゃんはボカボカ動いて苦しいのなんのって。主に仕事中と寝る前。
一昨日は夜中1時頃まで激しく動いていて、朝体調崩してしまいました。
仕事中は狭いと抗議しているのかな?。
寝る前はリラックスして中が広くなるから動くのかな?
まあとにかく元気な事はいいことだ!


でもちょっとお母さんの体調考えて…無理か。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

未知の世界?!

4Dって不思議!
☆NATO☆
4Dってなんぞや?と思われる方が多いと思いますが、いつもの健診で見ている
エコー画像が、もっと立体的に、かつカラーで見られるという…
お写真撮影会です。しかもDVDに録画です。
表情とかバッチリ見えました!面白い?。
ただうちの赤ちゃんは、エコーの時いつもうつ伏せで、ちっとも性別が
わからないんですが、4Dでもずっと横向き。正面の顔撮影しようと
撮影の先生も頑張ってねばったんですが、みるみる顔を胎盤のくぼみに
埋め込んでいってしまい、最後は隙間にすぽっと顔をうずめて眠ってしまいました。

おいおい。


上に空間があるにも関わらず…。枕と布団の隙間に顔うずめると気持ちいいの
知ってるよ!つまりそういうの好きなんだね!
あとついでに性別わからないか見てたら、股を開いた瞬時にサッと手が隠したり
脚組んだりして妨害された(笑)。
まあいいや。
おなかの中で赤ちゃんも実に多彩に動いているのがわかって楽しかったです。
撮影中へその緒かみかみし始めたよ。いいのか。






ヤングエースで連載中の大塚作品「黒鷺死体宅配便」。雑誌最新号がうちに届いた。
何故?と思ったら、黒鷺にゆりかもめ食堂が出てる!
元々ゆりかもめ食堂は原作に無い設定で、私が勝手に増築しているものだったんですが
今では自然に原作にも登場するようになりました。増築は続けてますが、
まさか黒鷺の方にも進出してしまったとは。
山崎先生が頑張ってゆりかもめ食堂描いて下さいました。ありがたや。

黒鷺のファンから始まった私としては、ファンの作品の中に自分の設定が描かれて
ドキドキです。面白い事もあるもんだ?。

ゆりかもめ食堂はコミックス3巻から登場します。
まだご覧になってない方も、最新号のヤングエースと来月発売の3巻と
是非揃えて眺めて見て下さいね!

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

秋の気配…

☆NATO☆
原稿があと少しで校了しそうです…。今回もがんばったな?。
この原稿が終わったら
夏も過ぎた…。
8月中ずっと描いてましたからね。私の夏=今回の原稿でくくられてしまう?。
思えば8月残暑といわれる時期から描き出して、残暑といえども夏真っ盛り。
暑い中こもって頑張り、その間に胃の圧迫で体調崩したり暑さで崩したり
クーラーでむくんだりで食事量と塩分量減らしたり。
腰痛で呻いたし。何とか持ち直しましたが。
とにかく寝たり起きたり描いたりな生活。でも3週間で描いた!
まだまだ暑いな?と思ってましたが、確実に秋到来の予感。
うろこ雲
夕暮れに空を見上げたら、うろこ雲が…。
美しいですね。
昼間はまだ酷暑だけどもっ。
朝なんか入道雲なんですけどっ。
それでももう秋…。

はぁ?原稿と共に夏も終わったな?。結局ずっと言ってた、「この原稿終わったら
オレ、カレー食いに行くんだ…」なるものは、前述した食事量と塩分量の問題が発生し
事実無理。つまり死亡フラグと化しました。
…泣きたい。


きれいですね…
それでもこんな空を見ると心洗われますね。
すっかり夕暮れに買い物に行く属性が身に付きましたが、冬は逆にこもる時間だから
今だけの光景かな?。
その前に冬って言ったらもう出産近いから、そんなワケでこもっているでしょうが。
こんな景色を心に留めて、また次の原稿諸々頑張ろう。


…そう、まだ描くんだよ!

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

むむむ?!?

むくんじゃった!
☆NATO☆
今日は朝早く産院に向かい、2週間置きになった健診へ。
体重は相変わらずよく増え(あんなに食べてないのに…)子宮の大きさも
みるみる大きくなっている模様。赤ちゃんは2週間で150グラムくらい増えました。
ずんずん育ってますな?。

そんななか、遂にキタヨ!ちょっとむくみが発生しているらしい!
ガーン!!
塩分を控えめにするように言われましたが…食べる量自体半分になっていて
調理の際に塩分には気を遣っています。
つまりあれだ、
汗かいてないのヨ。
快適な気温にクーラーで調整した部屋で、長時間座ったままの作業…
そりゃだめさ。
しかしわかっていてもなかなか改善出来ないよ!仕事ずっと続いてるし
散歩には体に悪い気温のままだし!
ま…とはいっても出来る限りの範囲で改善していかなくちゃ。



赤ちゃんもいよいよ1キロ台に突入する勢い。ますます健康に留意しなくちゃです。
たかがむくみとあなどらずに対応しないとね。
という訳で今日の味噌汁はさらに味噌控えめで!
ごめんよゼローさん!



たまには仕事の進み具合も書いておこうか。
えーと、来週〆です。
今回ネーム段階で4?5日寝込んだので押してます。しかしまたこのあとに
もう1本控えているし、単行本作業並行してるし、他にも仕事(?)いくつか保留してて
あー、やっぱり臨月も仕事中?

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

プロフィール

樹生ナト

Author:樹生ナト
マンガ描いたり料理作ったり…
シュラバ漫画とまた違うキオナトの
日常を、マンガ脳全開でお届け
しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
