

新米の季節…

新米ってルーキーの方?
☆NATO☆
ちょっと具合が悪い日が続き始めて、日々のごはんが危機に。
まー作れてはいますけれど、日曜にまとめて作る作り置きおかずとか、ちょっと
手間がかかるものなど心が折れます…。
そもそも以前は作り置きおかずはあまりしてなかったのですが、この状態なので
いくつかのおかずは数日同じにさせていただいてます。
でも、メカジキのピカタなどは一切れ分だけ作るの意外と楽だったな。
粉まみれ卵まみれにならずにね。


そんななかでのひとこま。
結局お米をといでもらってまではいいが、私が勘違いで水分量を間違えてしまい
本当におかゆになった。2合だと思ってたんだ…。
かなり凹みましたが、ゼローさんの励ましを受けて翌日中華あんを作り
あんかけおかゆにしたところ、超美味!
これならまたおかゆにしてもイイヨ?なカンジでしたよ。
ゼローさんのお母さんから「失敗は成功の飯」という有難いお言葉をいただき
ましたとさ。



さてさて、お仕事は先が見え始めてきました。
それでももう少しかかりそう。何とか終わらせられるか!?
どのみちやはり
臨月にはかかってしまいますね。ええ。
それはもう諦めたヨ…。
日々おなかの赤ちゃんに「もう少しおなかの中にいてね?」と話しかけて
仕事してます。仕事中が一番動くんだ。もう外に出たいんだな?。
校了直後から陣痛促す為の生活に切り替わります。
まさにシュラバ漫画家…。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お通じ戦争の果てに…

ぐったり
☆NATO☆
水分補給の後日談。
お通じの為に2ℓのイオン水をかぱかぱ飲んでます。そしたらなんだか具合が…。
ってそういう事かいっ!
まーあと水分摂り過ぎって、むくみの原因でもなかったっけ?
でもそろそろ血糖とかも気にしたい頃。夜の水分補給にお水はベストだと思います。
なのでほどほどに?。


産院から酸化マグネシウムをいただいて飲んだら良く効きましたが、効きすぎて
大変なコトになってしまい、今はその時の様子を見て調節しています。


ご出産されたK子さんのお見舞いに行きましたが、お通じも含めて色々大変そう。
でもそれよりなにより幸せいっぱいなので、私は楽しみで仕方なくなってしまいましたよ!
赤ちゃんちっちゃくてかわいかったなぁ?。
でもK子さんも言ってたけど、なんとなくワタシ出産遅れそうな感じがして
(ぎりぎりまで仕事してるからね?)それで赤ちゃんの体重めきめき伸びてるし
3000グラムオーバーしそうでないかい?
K子さんは小さく産んだので、初産にして超スピード出産だったそうです。羨ましい…。




まぁですよ!とにかく今の仕事終わらせないと話になりませんよ!
最近昼寝してから活動してますので(そうしないと夜まで持たない)実質活動時間は
3?4時間。こつこつ頑張ってます。
で、臨月頭に原稿を終わらせ…37週からガンガン動いて陣痛を促し、出産後は
都市伝説フェアのネタ考えて過ごします…。
ええ。産後の予定も既にぱんぱんですよ。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

とでんか3巻&コミック怪秋号?!

3巻とコミック怪
☆NATO☆
世間ではどうもとっくに発売されてるみたいですね。
という訳で、コミック怪Vol,12ととでんか3巻が無事発売になりました!

今回のコミック怪は「トイレの花子さん後編」と
「小さいおじさん前編」です!

単行本は「チェーンメール橘あゆみ編」「渋谷のさっちゃん編」になっております。
おまけはおなじみになりつつある「ちょでんか」…半分はほぼ1ページ漫画4編収録
という感じです。田中さんや田村君も出したり楽しく描かせていただきました。
表紙(めくったとこ)もお楽しみに!


今回も本編作業とにんぷのうぷぷいと同時進行で単行本作業でした…。
しんどかったですが、無事発売されて良かった。報われます?。
都市伝説フェア第2弾も行われますよ!今回は抽選になってしまいましたが
ふるってご参加下さいませ!
「小さいおじさん編」は長編なのですが、うまくいけばちょっと早めに
4巻出るかもしれませんね。



さて、その頃には3人家族ですが、健診日の報告。
健診だったよ
だってごはん美味しいんだもんね!食欲の秋だね!
最近のブログはごはんものばかりでしたし。量は控えめですが、ここのところ
なかなか食欲がわかなかった時に好きなものを食べようと思って
外食とかしてしまったので、それが原因ですかね。
赤ちゃんの体重に関しては平均値みたいですかね?。

そういえば分娩指導の教室に参加したのですが、私のおなかはあまりふくらんでない
みたいです。他の同時期の方を見るとすごい大きくてびっくり。あれ?
この分娩指導日前日に、K子さんが無事ご出産しました!おめでとうございます!
そうするとあと1ヶ月以内に私は仕事を片付けなくては…?


今回の健診でやっっっと性別判明。
まぁどちらでも漫画家の母さんを見て育つんだぞ!

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

サツマイモの日?

☆NATO☆
先週「サツマイモの日」があったらしい。ラジオで聴いていたら言っていて、
なんだか急にイモが食べたくなりました。一応家にはサツマイモがあり
レシピを検索して大学イモを作ってみる事に。


「失敗しないレシピ」というので失敗した身であるので
やってもうた!
慎重にレシピを精査し「揚げ油で揚げずフライパンで出来る」というのに
チャレンジ!


要はレンジでふかしたイモをごま油で焼いて、そこに砂糖を入れるという
蜜を同時に作っちゃうぞレシピでしたが、それがなかなかいい!
油と砂糖が混ざって固まりにくい蜜が出来ました。
昔母がこの固まらない蜜に苦心して、毎日大学イモを作っていた事が
ありましたが、どうしても蜜は固まってぱりぱりになってました。
ああ…過去に戻ってこのレシピを教えてあげたい。


外はぱりぱり、中はほこほこ、蜜はたっぷり。
理想どおりの大学イモの完成!
出来た!
黒ゴマが見つからなかったのが残念。


おいしいサツマイモの日になりましたとさ。
みんな喜んで食べてくれました?。何より私の大事な食物繊維…。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

当たり前ということ

そんな食卓
☆NATO☆
昨日の食卓に登場したのはサンマの塩焼き。
今までなんとなくめんどくさいな?という理由で敬遠してきた焼き魚。しかし我ら二人とも
おさかな好きですし、せっかくすだちもいただきましたし…で、スーパーで1匹78円の
サンマ(刺身用)を購入。

頭を落として、邪道ですが内臓も取り除き塩を振る。


ふたりのさんま


あとは焼くだけです。ゼローさんに大根をおろしてもらいました。

口に入れるとじゅわ?っと脂が溶けて旨味が滲む?。塩加減も絶妙でした!

ごはん付き


ご飯は入れて炊くだけの栗おこわと、豆腐とねぎの味噌汁です。


今までいろんなごはんを作って食べてきました。
結婚して初めてチャレンジするレシピも沢山ありましたが、一番感動したのが
このサンマの塩焼きでした。他の料理に比べたら、ただ塩を振って焼くだけのはず
なのに、食べて幸せを強く感じたのがこのサンマでした。何故でしょう?
昔お母さんが用意してくれた食事のありがたさを実感します。



当たり前の食事が出来る事。
昔は座ったら出てきたような食事の用意の大変さを知り、サンマの塩焼きにも
沢山の手間がかかる事を体感して、初めて毎日の食事の大切さに気付かされた
気がしました。
もちろん毎日ごはんを作って食べる度に「おいしいなぁ?」と感謝していましたが
深く考えさせてくれたのがこの日のサンマ。
季節のものを食べられるのも幸せですね。


さあ!今日もおいしくごはんを食べる為に頑張りましょう?。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

早めに行ってきました?

健診結果出たヨ
☆NATO☆
ただいま?。健診に行ってきました。
前日からおなかの張りが厳しく、就寝後急におなかが苦しくなって呻きながら
何度も起きたりしたもので、心配になって行きました。
結局それらに関しては、張りは出かけて歩いたりしたせい?
おなかの苦しさはもうその時おなかが育っていたと思うしか。慌てて
マタニティパジャマのゴムボタン(ゆるめられるように出来ている)を3つ
ゆるめました。


さて、気になっていた胎盤さんの位置は、順調に持ち上がってきたらしく
問題ないという事でした!
おなかが頻繁に張るのはもうスタンダードな症状という事で、子宮口からしても
早産の危険性は見られないそうですから、心配なし。お通じとも出産までは
お付き合いしていくしかないヨ?と諭され。

赤ちゃん自体はもー元気過ぎて、おなか張ってようが仕事中だろうが
暴れまくり!体重はまた200?増えました。
私の分は食べられなくて減っていたが…。



とにかく順調順調♪他の検査も異常なしですしね。
このまま問題なく出産まで健やかに過ごせますように?!しかし赤ちゃん
どうしてデスクワークの際ぼかぼか動くんだろ…?
苦しいの?楽しいの?

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

体重い…

びっくりした?
☆NATO☆
9ヶ月過ぎて(もう!?あっという間だ!)ますますおなかが大きくなってきて
今更に「にんぷだったけ?」とぼやけた実感。
考えたら臨月手前じゃん。
9ヶ月入ってから仕事始まったから
ちっとも実感わかんのよ。

どうしてくれる。


つわりの頃は朝気持ち悪いので、朝が来るのがいやで寝るのをごねていましたが
今は今で、おなかが苦しく寝るのがしんどい。のでやっぱりごねています。
赤ちゃんは昼夜問わずぼこぼこ動くしその上でおなか張ったり
とにかく寝ていても寝返り打つ度におなかの皮が引っ張られて痛い!
もう無意識には寝返り出来ず。

夢では普通に走ったりしているので、そのギャップで混乱する深夜。
トイレと水分補給、それと寝返りの為に何度か目を覚ましています。
相変わらずイオン水ごくごく飲んでますよ?。



最近はちょっと外歩いただけで帰宅後はずっとおなか張ってしまう。
これが運動不足の体質か…。
仕事の為に机に向かうと、狭くて苦しいのか必ず赤ちゃんが暴れます。
いや私が苦しいよ、勘弁して?。
毎日決まった時間にお昼寝と、執筆は21時まで(PCは20時まで)に決め
横になって赤ちゃんの労をねぎらう(笑)。
1日にやれる仕事は限界があるので、決めた分しかやれません。
それでも何とかネームを3日で終わらせられました…また今回も大変だ!


とにかく赤ちゃんと体調優先で描くよ!というわけでゼローさん
いつも以上のサポよろしくね?(マジで)

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

栗ごはんバンザイ!

ほくほく
☆NATO☆
またこんな絵描いて…。
まあまあ、実は父の実家の方から沢山自家製お野菜を送ってもらったらしく、
その中に生の栗が入っていたのです。半分いただいたので、早速クックパッドで
皮の剥き方を調べたところ、圧力鍋を使うとラク?という事でした。
この季節、みなさん栗の皮むきで四苦八苦している様子をラジオで聴きますので
どれどれと圧力鍋を試す…確かに鬼皮はペロリと剥けて爽快!
しかし渋皮をナイフで剥くと、栗が既にほこほこでまだらになってしまった。
まあ…自宅用なら充分ですね。


炊飯器に米、酒、みりん、塩を入れて上に栗を敷き詰め炊く。
お米はやはり田舎からの新米です。
出来は…サイコー!母が作っていたものより塩を若干強めにした栗ごはん。
上にゴマをかけるとなかなか「らしい」感じ!
初めて作った割に本格的に仕上がりました(栗はまだらだけどね)。


しかし…
栗の皮むきを終えたあと、いよいよ今期最終ラウンドの原作が届いて
良かった!皮むき終えてて!みたいな。
てんやわんやできっと栗ごはんなんて食べられなかったわ?。
ただでさえ最近おなかが張りやすくなって、ご飯支度が大変になり
座りながらでも出来る範囲の料理、和え物や煮物に偏りだしているっていうのに。


どのみちまた凄まじいシュラの道になりそう…。


プレママ友方々も既にママデビューしたり、もうそろそろになったりななか
色々アドバイスコメントいっぱい下さってとても有難い!し、一緒にこれからを
ワクワクハラハラしたりしてます。
みんな元気なママになれ?!
私は、臨月執筆決定よ(あわわ)!机に向かうとおなか圧迫されて赤ちゃんに
怒られてるカンジ(ぼこぼこ動かれる)し、しんどい。

また機会があったら栗ごはん作りたいな。おいもごはんもいいな。
お菓子もまた作りたいな?とほほ。
とにかく仕事頑張りまっす。今月とでんか3巻発売ですしね?!
よろしくお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お通じ戦争?!

出ない…
☆NATO☆
こんな話ですみません。でも深刻なんです!
助けて?!
今までこんな事はなかったので、とても参ってしまいました。にんぷさんは
ホルモンなどの影響で出にくくなってしまうそうですね。私も例にもれず
遂になってしまいました。


で、このゼローさんの奇跡のツボ押し、以前にも胃のツボの話を書きましたが
ホントに良く効きます。でもあまり続けてやってもらうと体が慣れるのか
徐々に効きにくくなります…。
「んー繊維質も結構気にして摂ってるし、牛乳やヨーグルトも毎日食べてるのに、
あとは何が(運動以外に)足りないのかなぁ」と不思議に思ってましたら
ゼローさんが「これだぁぁ!」と、テーブルにドカンと置いたのは

ミネラルウォーター(2ℓ)。

「圧倒的に水分不足です」と言われてしまった。
た、確かに…つわり時期から飲み物が苦手になった上、胃の圧迫でそれに
拍車がかかってしまっていました。で、一体どのくらい飲めばいいの?
「これ一日で全部」
えええ。


とにかくやってみました。でも一日では1ℓが限界!こんなに飲むものなのぉぉ!?
おなかたぽたぽさせながらも、まあ変な癖がない分飲み易いので頑張りました。
すると、次の日はするりとお通じアリ。
…足りてなかったのね…
という訳で最近の水分はイオン水とルイボスティー、たまにポカリ(グレープフルーツ
ジュース割り)と特選カルピス(乳酸菌2倍)…となっております。
あとタンポポコーヒーね。
それでもお通じはまちまちですが、全く滞ってない分ぼちぼち付き合っていきます。


実はこの水分療法、後日談があったり。また次の機会に?。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

プロフィール

樹生ナト

Author:樹生ナト
マンガ描いたり料理作ったり…
シュラバ漫画とまた違うキオナトの
日常を、マンガ脳全開でお届け
しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
