

執筆スタイルはこうさ?

シュラおたふ。
☆NATO☆
どうしたものか、イクラはひとりで寝かすとすぐ泣いて起きる。
逆に抱いているとロングに寝続けます。
…で、こうなりました。左手しびれてきた…。右手は痛めて湿布貼ってます。
あきらめてラフをデジタルでやってます。片手で出来るのでよく進むなぁ。
哺乳瓶は胸か頬で支えるべし!
うっかりシュララに。


先日出版社の新春パーティに行ってきました。いろんな作家さんと交流できて
大変充実した時間を過ごす事が出来ました!
昨年はパーティ料理の事ばかり書きましたが、今年もそんな話を。

今年は料理をゼローさんに持ってきてもらう作戦でいきました。
「ローストビーフ!二人分もらってきたよ!」と言ってたけど、私が編集さんと
話して戻ってきたら、
皿には細かく切った一切れしか残っていない。
じっと見つめてたらもう一回取りに。通算3回ローストビーフ切りのコックさんの
お世話になったゼローさんでした。


翌々日、原稿引渡しと打ち合わせをしに喫茶店へ。
そこで今年前半のスケジュール調整をしましたが、……あの、
私ひとりしかいないんですけど!ゼローさんも!というようなシュラ模様。
コミック怪と同時にコミックス第4巻の発売を目指します。
それに合わせて他にも企画が平行し、そして全ての〆切が同時期にきてしまう
という事になり…。
その合間に沖名も描いてそっちの編集さんに見せないと!あわわ?。


今見たらイクラのデコがPC机のへりにめりこんでてビビッた。早く凹み治れ?!と
なでてたら戻りました。ほ?気をつけないとゼローさんに「イクラ同伴デスクワーク
禁止!」って言われちゃうよ。この文字打ってる間に消えた?。
イっくんごめんね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

お知らせし忘れてましたよ。

コミック怪2011年冬号
☆NATO☆
毎日が嵐のごとく激しくそして速やかに過ぎていくので、物忘れ激しくなっております。
一瞬前に考えていた事すらぶっ飛んで悩んだりします。
…というわけで、
2011年コミック怪冬号発売中!
打ち合わせで渡されてたけど、そのまま都市伝説フェア用原稿に追われて
ちゃんと目を通す事もままならず?。


今回は「小さいおじさん編・中篇」ですね。
シュララ見た方、そうです、原作10ページ分は分割させていただきましたです。
すみません、臨月だったもの。激しいよ…出産3週間前に終・え・た。
感慨深い作品です。
まだおなかの中にいたのかぁ…この抱っこじゃないと寝ないので今も腕の中の
イクラくんは。
後編は赤ちゃんをリアルに抱えつつ現在進行中!


今年はまた少し描く量が増えそうな見通しです。
前回告知の沖名と共に何卒よろしくお願い致します。




関係ないけど、お料理コメント(かまぼこピカタについて)で
「そのレシピならグラタンやドリアでも」と教えていただきひっくり返る。
そ、ソウカ、焼きの段階で失敗しないジャン…。しっかりしろ私の発想力。
しかもドリア大好き。
でももうかまぼこはないし。あう。
次回からまた参考にさせていただきますね。ありがとうございました。
他にもいつも皆さんからの応援メッセージ感謝です。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

お知らせですよ。

沖名皐月のカルテ
☆NATO☆
創作から少し離れ気味ですが、意欲はガッツリですよ。
そんな中、以前コミティアにて発売しました
「精神科臨床医・沖名皐月のカルテ」
(1話「幻実」・2話「予知夢」収録)が、携帯コミックサイトで配信される事に
なりました!
現在公開は

めちゃコミックス
めちゃコミックスへ

以下近いうちで公開予定は

Handyコミック(2/1予定)
電子書店パピレス(2/3予定)
コミック・シーモア(2/中旬頃予定)

となっております。携帯コミックならではのエフェクト、コマ割りで盛り上げて
いただいてます。
また、これからはなかなかイベントにての出展も機を見なくてはなので
沖名の続編を描くにあたり電子出版化が先になるかも知れません。
描く時間を何とか捻出していく為にも、打ち合わせを重ねてスケジュール調整
かけていきますよ。


もし間に合って都合つくなら5月のコミティアに新刊として印刷してみたいもの
だけど、今は予定立てれず。とりあえずの目標とはしてます。
描く気は満々。でも自分で売りに行けないならなぁ…とかモヤモヤします。
コミティアでお知り合いになったA乃さんもブログに同じような事を書いて
いましたね。A乃さんも同じ時期にママになり。創作戦友、マママンガ描きさん、
略してママンガです!
モモンガの仲間で、赤ちゃんを左手に抱え、おなかで温めながらマンガを描く
擬有袋類です。
A乃さんはやってないかな?(マンガは描けないヨ!←客観的ツッコミ)


というわけで、仕事を始めているくらいなので、時間をいただいて
また創作も頑張りたいと思っております。当面の予定は沖名続編で。
携帯コミックと合わせて何卒よろしくお願い致します。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

久々の料理は…

シチュー煮込みました
☆NATO☆
久々まんがUP。といっても出産前に描いておいたものです。
あの頃はいろいろ制限がかかっていたので、いかに美味しく健康的に食べるかが
課題でした。なので遂にシチューをルウから作ってみたり。
さて、かまぼこの行方ですが、コメントで再びステキレシピを提案していただき
感激。ありがとうございます!
うどんの入った茶碗蒸しかぁ…じゅるり。
しかし丸々一本残っていたので、さすがに一本分茶碗蒸しにぶち込むわけにもいかず。
じゃどうしましょう?と考えたのがピカタ。
というかお好み焼きみたいに寄せて焼いてしまえば?と思って鶏胸肉を細切りにし
卵に小麦粉、チーズなど加え種を作って、切ったかまぼこも入れておたまで
流し入れる。

発想は良かったのだが。

かまぼこって生地となじまないのね…ポロポロはがれていってしまわれました。
あと鶏肉を酒に漬けておいたせいか、あっという間に焦げ付いた!がっくし。
でもまあ、味付けだけは成功なので美味しく食べましたけど!
でも…次からは鶏肉だけでやろう。鶏胸肉のピカタでいいや。
うまいうまい。


さあ、イクラくんの薬タイムだわ?。最近〆に飲ませる鉄分シロップが甘いせいか
あまり薬をべーしなくなりましたよ。よかよか。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

イクラ日記

おしゃべり中
☆NATO☆
かまぼこ料理をしてみたんですけど、まぁ、うん、次回にします。
今回は先日行われたイクラカテーテル検査についてです。日程的には三日で帰宅でしたが
負担がかかったので少し延長しました。
といっても術後すぐ回復して元気印!一日延長のみで帰宅?。

検査は全身麻酔で、もし検査で何か見つかった場合そのまま処置(手術)が入るので
時間は長くて3時間くらいかかります、と言われていました。
手術室へイクラを送って家族待合室に。
「あら、なんて素敵なテーブルが」…というわけで、
持ち込んだ仕事を始めるおかーやんです。
ふっと時計を見たらあっという間に2時間半経っていて。オソロシイ…。


それでイクっちの手術は結局3時間強かかりました。
でも麻酔がハラヘリで切れたくらい元気でした。糖水じゃヤダと。
今回の入院後変更あったのは、薬が少し増えました。強心剤と鉄剤です。そのくらい?
あとは1週間カテーテル入れた跡の消毒ですが、絆創膏で留めてあるのね!
全身麻酔だった割に絆創膏なんだ?。
時折おまた(傷口が脚の付け根なので)がむずむずすると文句言います。


入院したらツイッターばりによくつぶやくようになりました。あと人を目で追うように。
色々刺激があったみたいです。そのおかげで退院後の夜泣きぐずりのひどい事!
夫婦撃沈。


ともかくイクラが帰ってきてくれて、ようやく我が家に再び暖かな灯りが戻ってきたようです。
やっぱり淋しかったぞ?!




ちなみに子供用鉄剤は甘い。イイネ…かなり不味いと噂ですぞ。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

状況変わらず連休終了?

ソフトモヒカンなカレ
☆NATO☆
常に脅迫されております。
病院で採血の時に看護師さんが「これ、赤ちゃん好きなんですよ?」と
教えて下さった、ぺットボトルに大き目のビーズを入れただけのガラガラ。
威力絶大!しかしそれも強く鳴らせとイクラ君はいわれます。
えーと、立ち抱きして右手におしゃぶり代わりの哺乳瓶の乳首を口に、左手は彼を
支えつつガラガラを挟み、音楽に合わせて激しくヒップダンス…を
PC作業合間に突然立ち上がってやるはめに。
そう、どうしても左腕にはイクラがおるのじゃ…。


で、この連休中に仕事を進めたかったのですが無理でした。
寝かせておける時間があったら洗濯物干して使った哺乳瓶一気に洗って
ごはん食べて…うんぬんかんぬんを片付けてしまいたい!なんてやってたら
あっという間に彼は起きるよ。
深夜担当のゼローさんはイクラの機嫌が悪いと朝は行動不能で
午後は出かけてしまい、それでなくてもやってもらいたい仕事があるから
二人してキャパオーバーですよ。
昨日は私の実家に連れて行ったのですが、帰ってきてからの機嫌が最悪!
頼むから薬だけは嫌がらずに飲んで?!生死に関わるのよ!


そういや今日は鏡開き。出来るのか?
七草は当日出来ず、翌日ザーサイを加えた中華八草粥にして、お昼に
いただきました。
コメントにおせち再生法を寄せていただき、本格的で驚きさ!
こんなところで食べるラー油の作り方に出会えるとは…ありがとうございました!
あとカマボコが残ってたなぁ。玉子どんぶりはもうやったし。何しよ。


イクちんがタクトを振る気難しい指揮者みたいな顔して動いています。
そろそろ限界か?
今のうちに頭の骨のまだ開いている所をぺこぺこなでて遊ぼう。
生命の神秘!ってかママはみんなほどほどにやるよね?ね?
びびり屋なので、ちらっと触って何故か後悔してやめたり。どきどき。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

お正月終了?そして仕事始め

怖いよう


☆NATO☆
いろいろ仕事できないでいます。
ソフトモヒカンのイクラくんは自己主張激しい方でして、ベッドに寝かすと泣きます。
「できれば座らず立ってくれ。そしていい感じに揺らしてくれ、たまに激しめにな。
何か吸わしてくれるともっといい。」とのたまいます…。
それに全部答えると片方の肩が死にます(状況を想像してみよう!)


そんなんで相変わらず片手にイクラだぜいえーい。最近は遂に朝から肩がイタイ。
寿命だいえーい。
かろうじてブログ更新は出来ますが、仕事はさっぱりです。
時々泣くので、ユーチューブでサカナクション聴かせて大人しくさせ。なんかたまたま
ラジオで聴いてたらかかったこの曲に合わせてノッテ揺すると大人しく寝ます。
今のところ勝率9割です。何故…?


タスクが3重くらい重なってます。ぼちぼち進めてます。
文字でまとめるものは時間をもらって喫茶店で書いてきます。やっぱり赤ちゃんいる
家の中だと集中力がチラチラしてしまってムズカシイ。
今の課題はどうやってネームを描くかですね。プロットと文字コンテはおかげ様で
順調に出来ましたがぁ、ぁ…。



追記。
お正月は終了ですが、皆さんの冷蔵庫にはまだありますか?おせちのなごり…。
うちはかまぼこと栗きんとん、そして田作り。
前者2つは消費カンタンですが、どうしよう田作り…と思って
刻んで汁に入れてみる。
酒としょうゆ、塩で調味。具はきのこと大根(あるもので)。最後に卵でとじ
三つ葉をちらすと、アラ?甘めでいい感じのおつゆになりました。
時々もげた頭が椀の中をよぎるが気にしない事。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

新年あけました。

おせち
☆NATO☆
すっかり新年あけてました。
UP用データを用意していたけど、新年からイクっちのお世話に追われ思うように
いかないものですね。どうしてか毎回ブログ中はイクラを抱えて作業しています。
寝かすと泣くんじゃ…。


年越しは搾乳中に過ぎたわ…。水分制限があるので直接母乳を
あげられないのです。
そのあとお通じ刺激。
しかし元旦には初めて自力でちゃんとしたをしたのですよ!新年からウンがついた!と
二人でおおはしゃぎでした。おかしいですかね。
そして添い寝でぐっすり。
すやすや?
ぽわぽわぱんちもきっくもくらうぞ!


1日は初めてゼローさんの実家にイクラを連れていきました。人気者め?。
たくさんの家族にかこまれてか、普段じゃ信じられないくらいに大人しく
うらめしいくらいでした…。もちろん帰宅後大暴れ(興奮したのね)深夜おめめギラギラ。
多めのミルクでなんとか寝てくれたという…。

極力外出を控えているので新春らしい光景を見ない三が日でしたが、新しい年明けの
かたちを迎えたキオナトご一同でありました。
今年も新メンバーとともにまい進していきますので何卒宜しくお願い致します。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

樹生ナト

Author:樹生ナト
マンガ描いたり料理作ったり…
シュラバ漫画とまた違うキオナトの
日常を、マンガ脳全開でお届け
しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
