

退院後の日常…

マシュマロ
☆NATO☆
退院後って特別なんだね、私は心折れたよ…イクラものすごい荒れっぷり!
なかなか寝ないし寝ても短いし、手術後再びきつくなった水分制限で
常に腹へって機嫌悪いし!
あと体が楽になったらしく、もの凄い泣き声に!
今まで辛くて控えめだったらしい…。部屋に反響する声なんて初めて聞きました!
眠いぐずりがしつこく長くしかも酸欠になろうかという金切り泣き声が延々。
そして術後で立て抱き出来ないし、転がして遊べないしでイマイチドキドキな扱い方。
それを読まれているようなイクラの普段とは違う機嫌で、おたふ。は
振り回されておりました。
私なんかは朝4?5時から起きて、昼寝なしで、夜も11時過ぎにならないと
寝られない…なんて日が続きました。

がが。

昨日辺りから何だかイクラ君まったりしてきたよ?
眠りも早くよく寝てます。や、やっと落ち着いたか?
しかし子育てにくじけかけた約2週間でした…。


仕事のお供、バウンサーのレンタル期限が近くなり、中古でないか探しに行く。
ベビーオフで服など物色していたら、意外とあっさりバウンサーが見つかりました!
同じものが新品同様で3分の1のお値段!レンタル料金より安い!
スリングも¥700で売っていてめげる。原価って¥6000くらいしたはずです。
…また来よう。帰って仕事さ!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

退院してきたよ?!

温情に訴える
☆NATO☆
イクラ君が無事退院してきました。
ばっさり切ったのに一週間ちょっとで帰れるものなんですね。まあ子供医療で
有名な病院なので空き待ちな患者さんが多いのだと思います。
お知り合いになったママさんは秋田から、恐らく出産前に上京してきて
そのままずっと付き添い人宿泊施設に滞在しているそうです。
お子さんはイクラの翌日に同じ手術を受けて同じ日に退院しましたが
今後の通院もあるし当分の間は宿泊施設で生活する事になるみたい。
大変だ?。
もし逆の立場、いい病院が秋田にあるって話だったら、こちらは自由業の身
秋田に家族で引っ越すかもしれないね…。



帰ってきたらなかなか眠らず苦労してます。
病院が何かしら音がしていたろうから、静かだと怒ります…。
その代わりやたらおしゃべりになってて愉快です。抱っこしている人の顔を見て
しゃべる時は何か訴える時だとわかりました。「ミルク?」とか
「立ってゆすってよ?」とか。人に働きかけるという事をわかっているみたい。




私、今朝は4時から起きてあやしてます。これから山ほど増えた薬をあげなくては。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

空気読む、もとい空気飲む男

げえっぷ
☆NATO☆
いっくんは元気です。
今のところ鼻から酸素供給をしている以外はいつもと変わりません。手術あとの
縫い目を眺めるとぬいぐるみみたーい☆…失礼。
相変わらずミルクが少ないと文句言っています。昨日集中治療室から通常病棟に
移動しましたが、どっちでも看護師さんから「今日もぐぢゅぐぢゅ言ってましたよ」と
笑って言われるにつけブラックリストに載ったなイクラよ、と思う母でした。
入院で娯楽というか刺激が少なかったせいか、この頃になって
おとーやんの顔見ても笑うようになりましたよ。楽しいのね?。




この度の震災もあり、何か応援をと思って只今大急ぎで
てっこ基金本制作中!
売り上げを全額東日本大震災義援金として募金します。
ティアで募金箱作りますので代金を入れて下さい。普通の募金も
受け付けます。その際は何かおまけグッズでもと思っています。
ティア終了後にそのまま本部の募金箱へ。
のちほど集まった金額をサイトやブログでお知らせします。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

地震のさなかイクラ戦う

非常食
☆NATO☆
まず、この度の震災にて被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と復興をお祈りしております。


写真は計画停電騒動が始まった日に握ったおにぎりです。
その日にイクラの手術が行われる事になり、頑張って握りました。
これで元気つけなければね!
こんな時代ですがイクラは手術をして力強く生きていかなければなりません。
余震が続く中手術室へ。計画停電はあまり影響しないそうですがやはり気になるところ。
4時間かかって無事終えて出てきました。
しかし術後に不具合が発生して、一日様子をみたのちに再手術が決まり
2日連続でイクラは手術に臨みました。
途中大きい地震が起こりましたが、影響せずに帰ってきました。
約3時間。親の立場からするととても長い。


それから数日様子をみていますが、なんとか落ち着いている模様です。
さてイクラは安全なところにいるので安心ですが我々の生活が大変だ!
まず通院のあし、ガソリンが手に入りません。
今は必殺技、お借りした車を順次乗りつぶして通っています。
置いた車への給油探しをお義父さんにお任せしてしまっていますが
こんななかちゃんと入れてきて下さります。人徳ですね。すごい!


なかなか出ない
あとはこの混乱もあり、お乳の出があまり良くない。
イクラのミルクが少しずつ始まっているので母乳を持って行きたいのですが
日に日に量が減っている…。
これじゃ被災地のお母さん達はもっと出ないのでは。つらいです。


ともかくイクラ自身は徐々に回復に向かっているようで、点滴や繋がっていた
管類も減り、口からのチューブでミルクをごくごく飲み、まあ相変わらずの
イクっちです。


洗い立て


シャンプーが始まって芸術的なモヒカンになっていました。
手でなでてもビクともしません。
電撃ネッ○ワーク?
あと頭のカサカサにオイルパックなんぞしてもらってました。い、至れり尽くせり!
この混乱した中をワタワタしている人々や親達をよそにマイペースな
イクラ君でした。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

安全確認!

帰り際の様子
☆NATO☆
地震、皆さんご無事でしょうか?我が家の方は甚大な被害もなく水道電気も
通常通りでした。
昨日は私は所用で横浜まで電車で出かけていましたが、突然イクラの入院となって
帰宅。具合がとかでなく、手術日が決まり検査等あるので早め入院となった
次第です。
14時に着いてイクラが採血に行っている間に私は手術についての説明を
聞いて…たら地震でした。
施設は新しく、免震構造で高台にあるものだから大きく長く揺れていて
怖かった。でも安心出来る場所でよかった!
イクラはそのまま手術日まで入院ですし、落ち着いて家での地震対応出来ます。
帰る際のイクラは指をちゅぱちゅぱしたまま視線も合わせずぽえ?っとして
どうしちゃったのかしら。


さてさてそれより私たちがそこから帰れるのかが問題でした。
信号は消え東名高速も電車も止まり…とにかく出発するも車道は車でぎっしり。
しかしそこでゼローさんの絶妙な判断とテクで裏道細道進み、3時間程で
家に無事帰宅できました!
道々では人が集団で歩き帰る姿。暗くなっても電気のつかないマンションやコンビニ…
あとで考えたら私朝は横浜にいたんじゃん!
イクラの入院がなかったら、もしかしたら帰宅難民になっていたかと思うと
ぞっとします。一晩中ラジオで情報聴いていました。
イクラは運が強い。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

おひきこもり中?

ひきこもり食
☆NATO☆
絶賛引きこもり中キオナトブログです。
これ結構前に描いたおたふ。です。シュラ期は外に出る時間も惜しく作業中。
イクラを交えたら凄まじい進行状況でな…遂に家事放棄宣言しました。
しかし宣言したにも関わらず何故だか家事してしまう。しっかりご飯作ってる。
サポのゼローさんの方が手一杯になってしまって、私もギリギリタスクを抱えながら
台所に立ってキリキリしながら料理作ってしまいます。


だってちょっと作ったら色々余ったり使いかけの食材が残ったりするのをほっとけないし、
洗い物もたまるの見るとう?ん。そもそも哺乳瓶洗わないといけないし?
結局やらないといけません。
大鍋料理にして数日回そうとカレーやシチューを作ってみましたが、意外とぺろり
食べてしまい持ちませんね。そもそも簡単といえど野菜をそれぞれ切って放り込むのも
手間だったりしませんか?…今の私だけですか…。



なので買い物もあまり行けない状況なので家にある余り野菜などを駆使して
何とか毎日やりくり料理しています。スーパーまで行けない事が多いので
ドラッグストアの焼きそば麺で色々アレンジ焼きそばしたり、余りご飯で
炒飯したり。最後に本当に余った野菜のはしとかでスープ作って完食!みたいな。
もちろん機会が出来ればマックとかで済ませたり。
何とか持ち堪えるよ?。



イクラ通信。
カテーテル検査から帰還。体の成長具合を検討して、早ければ今月中にも
大きい手術に入るか!?というところです。
しかし最近の問題。成長したのか今の制限量のミルクでは持たなくなってきて
前は3時間おきに飲ませていたのが2時間持たずに泣き叫びます…。
もう手術まで量が増えそうにないので毎日数字を睨んで戦争だ!
今では早く日程が決まるのを願いながら必死にあやしています。だいたいこっちが
根負けしてミルクをあげるとにこにこして、泣きすぎて苦しんでないか心配した私たちは
安堵でがっくり力が抜けますよ。
お母さんたちも頑張ってるからイクラも一緒に頑張ろうね?!!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

毎度おなじみのどシュララ中?!

OH?ママンガ!
☆NATO☆
ママまんが家の略ママンガイラスト。以前描いといた。
今日はイクラのカテ検の日。
遂に付き添えないシュララになってしまい
留守番。
わーん!!



忙しい時は食事作りに時間がかけられず、昨日はもやしと、前日豚汁に使って
残った豚薄切り肉を一緒に茹でて軽く塩コショウしただけの謎料理。
しかし意外とうまかったですよ。
そんな状態なのを察してご実家からおとり寄せ冷凍餃子と混ぜご飯の具の
差し入れありました。前日の豚汁もあって予想外のごちそうに。
ありがたや?。


そうそう、最近バウンサーをお試しで借りました。そしたらすごいの!
さすがにひとりで眠りに落ちるのはまだですが、機嫌がいい時に座らせておくと
楽しそうに遊んでますし、寝かすとすやすや。ああ…!アドバイス感謝です!
まあ…仕事場に置いているのが
イタイけれども。

恐らく人がいる所とわかるのがいいみたいです。だって全く妊娠中と同じ環境ですもの。
おなかの中で聴いていた音たちですよね。
おかげ様でイクラを横に寝かせておいて両手で仕事が出来ます。文明開化!




追記。
寒の戻りでかなりキツイ腰痛に見舞われました…。手首は遂に両腕きて、まあ以前よりは
薬や手っ甲で和らぎましたが腰は久しぶりに本格的だ!
今になって産褥期用に購入していたウエストニッパー(コルセット)
大活躍でやんの!
良くなれ?!

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

プロフィール

樹生ナト

Author:樹生ナト
マンガ描いたり料理作ったり…
シュラバ漫画とまた違うキオナトの
日常を、マンガ脳全開でお届け
しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
