

ダルダル6月はつるっと

味噌ラーメン
☆NATO☆
久しぶりにイクラをひざに抱き料理の話を。
というかそんなヒマもなくなってきてて…逃げてないもん!


レシピはクックパッドに載っていたものですが、もうちょっと手順があったと思うものを
とにかく鍋にみんな放り込んだよ。
包丁使わず。チャーシューは冷凍保存していたもの。海苔、わかめもストック。


これ、いわゆるこんにゃくラーメンですね。
なので麺が延びないから早めに作って放置し味をしみ込ませるといいよね~。
あっさりしてても味はかなり本格的な味噌ラーメンの味になっててびっくり!
余ったスープは翌日の味噌汁に転化しました。
しらたきだからかなりヘルシーです。普通の味噌ラーメンより全然油も
少ないです。スープに浮ぶ油脂のダマがほとんどありませんが味は
家庭の調味料で出来るもんだな~と感心してしまうような出来でした。
腹持ちも悪くないです。
意外とダイエットメニューになるかな?
普通のラーメンがこってりしすぎて苦手…だけどたまには食べたいな☆って
方にオススメですよ!


ぜひお試しあれ!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

忙しさのはざまで

そしてどこへゆく
☆NATO☆
頭から突っ込んでくる日々もあっという間に過ぎ、今では二人分の布団の上を
縦横無尽に転がりまくっています。
目が覚めると謎な状態になっている事が多くなりましたが、この日は特に
ワケわかんない。どうしたゼローさん。
そしてイクちゃんはちゃんとおなかにタオルケットかけようね。
最近タオルというタオルを見つけては顔をうずめてぱふぱふしまくってます。
体中にいくつもタオルを巻きつけてます。顔にかぶさってる事があってヤバイでしょーが!
ああ、同じような事をA乃さんがブログに書いておられた事を思い出しますわー。
小さい人はタオルを卒業されましたか?


どうにも仕事が多すぎて育児と絡めるのが大変ですが、イクラも成長してきて
一人遊びや動画を眺める的な時間が作れるようになり、生活のリズムがつかめて
きました。
それでも夕方5時からのハイスピードな時間割に仕事は挟めませんが、
その分イクラがぱたっと20時くらいに力尽きて眠るようになり、結構仕事が
出来るようになりつつある。
それでもまだ夜泣きや人見知りが来てないものと仮定しているので、
これからがた~いへ~ん…かも!
今は誰の顔を見てもニッコニコ笑っていますよ。


動画を見ている?時ブスーっとした顔に見えるのは親だけかしら。
あんまりなので仕事の休み時間に音の出る絵本を鳴らして一緒に歌って聴かせたら
きゃっきゃっ喜ぶの。かなり胸がイタイです…。

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

プリティアングル

上から…
☆NATO☆
いつまでもネタを放置しておくのも忍びないので、イラストでも。


最近足の力がついてきて、寝かせた状態から反時計回りに90度回転したあと
私(イクラの右側に寝ている)の方に足でこいで頭から突っ込んできます。
勿論、眠ったまま。
私が目を開けると顔の横すぐのところに頭があって、たまに起きてて顔を見上げていたり
しています。まあ…かわいいんですが、その頃反対にゼローさんは
蹴りまくられています。すごい差。

そして私は存分にイクラの頭の匂いを嗅ぎまくり!
赤ちゃんの匂いってマジカル☆




この一ヶ月間くらい毎週なんかしらの〆切が到来してきて目まぐるしい。
週頭に週末〆切のものが投げ込まれるんですが…。
殺す気ですか。
購入したプレイマットが届いたのですが、イクラとゆっくり遊ぶ時間が全く取れなくて
開けてない。申し訳ないのであった…。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

こんな話~でも大事な事よね

元気な事はいい事だ
☆NATO☆
ええ、大事な事です。
元々イクラは投薬と水分制限があって便秘がちでしたから、最近自力でしてくれる
ようになって喜ばしい限りなのです。


離乳食も始まり、食べたものによっておなかの加減も日々変わっています。
でも比較的順調で本人もパクパク食べているので安心。
今のところ全く受け付けないというようなものはなく、若干柑橘系のすっぱさに
顔をしかめるかな~?くらいです。酸味あるトマトは平気。


水分制限下で生きてたからごはんに対する執着心を感じます。
もっともおなかの中にいた頃から食いしん坊な予感はしていましたから
期待は裏切らなかったというわけですね。




さて、お母さんは大変忙しくなってしまった。
の割に自分達のごはん材料で離乳食作れそうだな~と思えると、つい
ゴリゴリ作ってしまい、翌日しわ寄せで大人のごはん準備が危ぶまれたり。
というかイクラが起きている時間は全く作業出来ません。
最近やっと夜決まった時間に寝て、朝まで起きなくなったので
イクラ就寝後に描いてます。
17時からがジェットコースターのようで、ごはん準備→大人食事
→イクラごはん→お風呂(早く入れないと眠ってしまう)→寝かしつけ…みたいな。



それでも描ける時間があるだけ以前の3時間おき泣きよりマシですね…。
夜寝るしごはんパクパク食べるしお通じも悪くない。
こんないい事はないですね!検査でも非常に良い数値が出ていて
安心しています。一時は酸素吸入器がいるかもと言われていたとは
思えません。



でも熱を出したら危険なので、これから免疫切れると思うとハラハラです。
みんな健康に過ごそうー!
お母さんは先月の風邪からまだたまに咳を引きずってしまってますが…。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

樹生ナト

Author:樹生ナト
マンガ描いたり料理作ったり…
シュラバ漫画とまた違うキオナトの
日常を、マンガ脳全開でお届け
しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
