友と共に無事退院!

読みと描き
☆NATO☆
…というわけで、今度こそ退院してきました。
上の漫画に描いた、同じ手術を乗り越えたかっちゃんと同じ日に退院を
迎えました~。かっちゃんとはイクラがNICU(新生児集中治療室)から
ハイケア病棟に移動してきた時から一緒で、その後カテーテル検査や
今回のフォンタン術までタイミングが合ったのでした。月齢もほぼ同時期です。

お互い謎の微熱を残しつつの退院でしたが、家に帰ってからも元気そう。
今回は大丈夫ね。
この同時期にお世話になっていた循環器内科の担当の先生がセンターを
離れる事になって残念です。
偶然にも最後の日の夜に(またそれが原稿引き渡した夕方からイクラ会いたさに
車を飛ばしてきて日だったり)ばったりお会い出来て、イクラの体についての
ステキなアドバイスをいただけて嬉しかったです。ご挨拶も出来て
本当に良かったその日で〆切明けて!
なんて邪心を混ぜつつ。
なんたってこの頃センターに着いては「〆切が~〆切がぁぁ~」
看護師さんから保育士さん付き添いママさんみんなに呻いていたから
迷惑極まりないっていう。

ともあれ終わったし、入院長かったおかげで、かっちゃんママのマニア度に
気付いてしまったし(笑)家で悶々としているよりずっと心は健康的だった
ような気がします。皆様大変お世話になりました!
この場を借りて、様々なところからサポートをして下さった皆様に
御礼申し上げます。

イクラにもステキな戦友が出来ましたし!
かっちゃんもこれからもイクラと遊んであげてください
そして15年後くらいにはイクちゃんママンガの
原稿手伝って下さい。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

とでんか少年探偵団!

少年探偵団
☆NATO☆
ばたばたしているうちに、あっという間に連続刊行第2弾
「とでんか少年探偵団」が
来週発売を迎えます!

今回は怪コミックスではないので、いつもの雰囲気の表紙の上に
3分の2以上のイラスト帯がついてます。
帯絵はいつもよりコミックイラスト意識で描きましたが、中扉絵は
おなじみインクぼかし調の…鈴木イチロー耽美(?)イラストが待っておりますよ☆
お楽しみに!

そしてやっと本編19説の原稿を終わらせる事が出来て昨日引き渡しました!
イクラ入院~退院~高熱再入院を経て少しずつしか動かせなかったので
申し訳なかった…。それも終わり、イクラ君も元の笑顔が出るようにまで
回復しました。
明日の検査でOKが出ましたら退院出来そうです。
心置きなくお迎えに行けるよ~。

しかしゆっくり休む暇もなく、コミティア原稿や次回本編ネームもこなしつつ
病院のごはんを見習って、イっくんごはんの充実も図りたい。
まだまだキオナト事務所はフル回転中で~す!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

急な退院と…

退院したが
☆NATO☆
タイトル通り、予定より1日早くイクラ君を迎えに行きました~。
手術延期も満床が原因でしたが、今回も満床で「イッくんは元気になったので」と
いう訳でした。確かに周りのどの子よりも元気でした!
淋しがりやになった以外はいつものイッくんで、帰宅後もごはんをちゃんと食べて
軽快にお絵かきしていたんです…が。

翌朝高熱。
さ、39度以上、だと…!?
起きた直前は元気で、自分でラジオをつけて聴きながら絵本を読んでいて朝ごはんも
しっかり食べたのに…はっとした瞬間見たらふっと寝ていたんですよね。
で、体触ったら熱い!
急いで緊急外来へ。
イクラ初の高熱でぐったり。検査結果見ても特に変な数値が無いと言う事だったので
風邪か?といって帰されました。
しかし一晩は解熱剤も効かず38~39度をさまよい、水分も摂らなくなってしまい
翌日再度センターへ。
でも朝再び入れた座薬が効いて、センターについて頃には熱が引いてました。
あー良かった、これで無事に帰ってこれるな~と思っていたら
緊急入院。
昨日の数値より10倍くらい跳ね上がったものがあり。
本人は元気そうになったんですがね…。(イクラにとっては)ひどい検査の嵐で
泣き叫び、心細くて抱っこして!とメソメソしていました。
でも熱は安定して、高熱は出なくなり一安心。
これから抗生剤による治療に入ります。効き目を見ながらの治療なので
また少し入院する予定…。
イクラかわいそうだけど頑張れ~!

お母さん達も仕事仕上げ頑張るよ!

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

震災と前回の手術から1年

震災から1年
☆NATO☆
待合部屋占拠して仕事してた割に遅々として進まないキオナトです…。
イクラ君は術後の感染症や不具合もなく順調に回復しております。
ただ最終手術フォンタンさんはどうしてもドレーン(腹腔内の血を抜くチューブ)を
入れている時期が長いせいか、大体の子が熱を出すと聞いていたのに
イクラも違わず夕方になるとやや熱が高いので、これが治まるまでは
様子見て入院だそうです。

さすがのニコニコイッくんも術後はだるくて辛いのかフンフン泣いて
以前のようなキレのある笑顔が少ないながらも、徐々に元のイクラに戻りつつ
あります。大体ぐずっててもお絵かきボードを持たせると集中してお絵かきを
始めるという筋金入りの息子ですわ。
食事もバクバク食べてます。周りの術後のお子さんは、何かしら不調で
高熱を出したり食べ物を戻したりしているのに、それを見るとイクラ君は
すこぶる順調!ほっとしました…。

思えば丁度1年前も入院中でした。
震災の日に急きょ入院し、翌日手術後不具合が出て再手術。
その手術中に強い余震がきて青ざめたのを今でも鮮明に思い出します。
情報が少ない中、天皇陛下のお言葉が放映された時、世界はどうなってしまうのかと
呆然としていた…そして今手術を頑張っているイクラの未来は?
しかし先より今の容体の方で精一杯だったです。溢れんばかりの投薬と
辛くて泣く生後3ヶ月のイクラとの戦い、そして震災後の混乱の中の日常。
で、仕事。


震災で被災した皆様にどうか安定した日常が戻りますように。

私たちもこの「日常」を守る為に、今を頑張ります。
さて、進展しない仕事類をおおお!イクラごめんよぉ!


一方ゼローお父さんは、うっかり待合室に置いてある医龍にどハマリして
お見舞いにきた割に戻らない日があったり
今日も今日とて震災黙祷時間に下パンツ一丁。「これじゃ逃げられない」と
テレながらジーンズ履きに戻ったよ。いつものまったりさでキオナト事務所も
震災1周年を迎えました。

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

プロフィール

樹生ナト

Author:樹生ナト
マンガ描いたり料理作ったり…
シュラバ漫画とまた違うキオナトの
日常を、マンガ脳全開でお届け
しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード