今年のゴーヤ料理

ゴーヤおやき

☆NATO☆

今年もゼローさんの実家の庭にはゴーヤの森が出来ました。
今年のゴーヤはアバシゴーヤというもので、苦味が柔らかいです。
火を通すとほぼ苦味が薄れてしまいます。
ゴーヤが苦手なゼローさんでもばくばく食べられます。イクラくんは元々
何でもおいしくいただくので、ゴーヤは大好きです!

上の写真は今年ヒットした食べ方、ゴーヤのおやきです。
塩も振らず切ったままのゴーヤをお好み焼き粉の中にどーん!簡単!
砂糖みそでいただきましたが、後引くうまさでした。

もちろんゴーヤチャンプルーも沢山いただきました~。
昨日おすそ分けしてもらったフーチャンプルーは目からうろこ!
おふは東北(会津かな?)のふかふかの…恐らく車麩で、卵をからめて
炒めたものを使います。それがまさに肉の食感!うまい!

スパムを使ったのも大好きですが、今年は実家のお義母さんが作った
肉ナシのチャンプルーが私にはヒットしました。味がしみうま~。
胃腸を壊したからかな~…。

いくさんもちょっと食あたりっぽいです。気をつけなければ…。
保育園の件は、保育課に行って話をしたら、どうも私立はみんな足踏み
状態らしいです…。公立を勧められたので志望を変更してきました。
若干保育課からも推してくれるらしいので、結局新年度まで待つことに。
これが、保育園は1年は必ず待機児童の例か…。
もう陳情に行くのヤダー!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

保育園のはなし。

イクちゃん


☆NATO☆

忙しいさなかですが、保育園の話。


イクラは障害児というポジションなので、入園のポイントも高く
新園が開園するタイミングで入れると思っていましたら!

なんかもにょもにょ言われて待機児童になってます。
園庭開放日に行ってみてといわれて一生懸命行くも、どうも
聞いている話と違っていました。
昨日、理由がわかった気がします。

いわゆる「障害児のたらい回し」のようです。

他にイクラと同じように待機している児童がいるのですが
どうもその子も障害児らしく、園は人員が確保次第
対応します!と言い続けています。
そういっているうちに保育課からは「第一希望を換えてみては」と
電話がかかってくる…どのみち今換えても、動きがあるのは
3~4月じゃないか!
なんかしてやられた感じです。

確かに障害児は対応が大変だし警戒することが多いのもわかりますが
これじゃわざと障害児受け入れを遠ざけているのと同じだと思います。
園庭開放日に行っても他に誰もいなく、園児とも混ぜてもらえず
泣いたイクラがさすがにかわいそうだった。

まあうわさには聞いてましたが、ほんとにひどいですね、
保育園に関わるアレコレは…。


シュラバが落ち着いたら、いっぱいイクラと遊んであげよう!
次のシュラバまでね~。とはいえシュラバ中なのに
こんなグチブログに時間を使ってしまってすみません。
気分を晴らすように、10月のコミティアには応募してみました!
何か出せないかな~。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

プロフィール

樹生ナト

Author:樹生ナト
マンガ描いたり料理作ったり…
シュラバ漫画とまた違うキオナトの
日常を、マンガ脳全開でお届け
しています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード